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「ゲリラ豪雨」論争、もう一つの弊害は?
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突然降りだす激しい雨。今年の7月から9月にかけて、不安定な気圧配置が続き、「ゲリラ豪雨」とも呼ばれる局地的な集中豪雨による災害が相次ぎました。先日この「ゲリラ豪雨」という表現について適切か否かという議論が新聞に掲載されました。

予測が難しい局地的に非常に激しい雨、という意味を示した表現として、「ゲリラ豪雨」は分かりやすいと言えるでしょう。一方で「戦争を想起させる」として公の機関では使えないという意見もあります。

ここから私の意見になりますが、まず私も「ゲリラ豪雨」が好ましい表現とは思いません。それは戦争云々ではなく、いかにも今年始まったかのような異常気象を連想させ、そのメカニズムの考察や災害に対する備えに対する行動を知らず知らずのうちに疎かにさせる恐れがあると考えたためです。実際、ゲリラ豪雨の原因は、イコール地球温暖化に結びつけた人も多かったでしょう。もちろん地球温暖化は深刻な問題であり、対策を考えていかねばなりませんが、物事はそう単純ではなく、しっかり個別に考えていかないと、間違ったアクションになりかねません。地球温暖化だの、挙句の果てには中国の人工消雨のせいだのと言うことにして納得し、それ以上の思考が停止してしまっているのではないでしょうか。

あと気になるのはそれに伴う「思い込み」の増加。ちょっと大雨や強風があっただけで「50年住んでてこんなことは初めて」なんて言う人がいますが、そんなことあるわけない。10月に一気に気温が下がって肌寒くなった時がありましたが、「日本から四季がなくなる」とは大げさにも程があると思いませんか。集中豪雨による災害は何十年も前からあったのに、いかにも異常気象だけが原因かのような思い込みはいただけません。

もっとも、「ゲリラ豪雨」と言っても、確かに何時にどこで豪雨になるという予報は難しいでしょうけれども、「今日はこれらの地方で局地的な大雨になる可能性はある」という予想くらいは十分に得られる世の中なのです。不意打ちの地震よりかはよっぽどか対策は立てやすいはずです。インターネットでは刻一刻と変わる雨量レーダーを見ることもできます。ネットを使える人はこうした手段をこまめに活用し、情報を待つだけでなく自分で考える習慣を身につけませんか。また、自治体もこうした雨量情報や川の水位などをウォッチし、災害を、特に浸水で人が亡くなるような事故を未然に防げるシステムを構築していくことが大事ではないでしょうか。
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テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

発車メロディサイトが壊滅状態に!?
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 全国各地、特に関東地方の発車メロディを集めたサイトが次々と壊滅状態に陥っているといいます。JASRACより著作権侵害を警告され、データ削除やサイトの閉鎖に追い込まれているようです。
 まあ、確かにメロディですから作曲者をはじめとする著作権者の許諾なしにネット上に公開されているのは違反でしょう。しかし、今まで事実上”野放し”だったのに、なぜ今”取り締まり”が強化されたのでしょうか。駅ごとにエピソードのある楽曲を使用した発車メロディ、いわゆる「ご当地メロディ」の導入が進み、著作権管理強化の必要性が高まったからではないか、という見方があります。
 ちなみにそうした警告は2008年11月頃から始まり、この僅か1ヶ月で主要なサイトは壊滅状態となっています。ただし動画サイトYouTubeで公開されている分はまだ削除されていないようです。

 筆者のサイトは鉄道総合サイトですが、発車メロディに関しては八王子駅の「夕焼け小焼け」と横浜線の「Verde Rayo」を公開していました。2つだけなのでJASRACの手がまだ及んでいないと思われ警告メールは来ておりませんが、少なくとも「Verde Rayo」はJASRACの管理下にありそうですので削除しました。問題となっているのはJR東日本の発車メロディとして使用されている楽曲のうち、JASRACに著作権管理を委託されているもののようですが、JASRAC側が具体的に違反内容を明示していないため、その範囲は見方が分かれています。ただし、仮にJASRACの管理下でなくても、当該楽曲の作曲者の著作権を侵害することになるのではないかとの指摘もあります。

 一方で、発車メロディは心地よい楽曲とテンポが多くのファンをつかみ、多数の収集サイトが発展してきました。鉄道ファンの間でも発車メロディは、鉄道サイトの数あるジャンルの一つとしてその地位を確立していました。中には10年近く発車メロディ1本でサイト運営してきた人もいるでしょうし、雑誌やテレビで紹介されてきたサイトも多いようです。多くの人はネットで公開して”成果”とする目的で、はるばる旅をして何本もの電車を待って録音しているでしょうから、費やした日数・時間は大変なものでしょう。数秒~最長25秒程度にアレンジされた楽曲に対する著作権という意味での認識は、筆者も含めておそらく低かったと思われます。

 JASRACに楽曲の使用料を支払った場合、10曲で年間1万円と言われており、4分程度の楽曲ならまだしもこんな短い音楽に多額の費用を払ってまで…という人がほとんどと思われますので、多くのサイトは大幅な規模縮小か事実上の閉鎖に追い込まれるでしょう。
 確かに法律を遵守することは絶対といわれればその通りに他ならず、話はそれまででしょう。しかし、今までの努力を全否定されたかのような通告のようですから、発車メロディファンは警告に一応従うも、JASRACに対する気持ちは決して快いものではないと思われます。杓子定規に「駄目」だけでなく、人間のハートも考慮して話の持って行き方を工夫できなかったのかという疑問は残ります。JASRACは音楽に鎖をつけて縛り付けるだけでなく、いかに適切な形で普及させるのかという文化的な責任も考えるべきと思います。
 こうした形で、長く続いてきた一つのジャンルがこうした形で突然終焉を迎えるのは、少し寂しい気がします。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

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