日頃考えていることを独自の視点でズバリ本音で斬る!ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帝国国語辞典
100828.jpg
持論 屁理屈のこと。その人独自の発想に基づく、その人およびその人に共感する人たちの間でのみ通用する論理。社会一般には到底通用しない、身勝手な論理。戯言(たわごと)。

物議を醸す 心ない発言や行動により人の心を傷つけ悲しませる、もしくは怒らせることにより、むやみに世間を騒がせること。

問題提起 法律などの決まりごとをなし崩し的に破ったり、差別的発言などで人の心を傷つけることにより、その決まりごとの意義や考え方の是非を世に問うこと。(類義語)一石を投じる

市民 市内在住者の中で、自分と同じ考えを持つもしくは自身の考えを支持する人たち。異なる考えの人、支持しない人たちは、たとえ市内在住であっても含まれない。

改革 1.首長が議会と対立し、政治を混乱させること。2.生活が豊かな人を撃退し、全員で苦労の底辺を共有する社会を作ること。3.それを実現するための障害となる機関(議会・マスメディアを含む)と対立し、社会全体と戦うことを目的とする反社会的行動。4.公務員や議員から仕事を奪い給与・報酬を減らすこと。(類義語)革命

偏向報道 内容が事実であろうとなかろうと、自分にとって都合の悪いメディア報道を指す。なお、事実を歪曲していても自分にとって都合がよい場合は含まない。(類義語)悪意ある報道

官民格差是正 公務員の給与を下げること。それを通して所得水準を民間や一般市民に合わせること。一般的には低い水準に合わせること。なお、民間や一般市民の所得水準を上げることは考慮しない。(類義語)公務員改革

支持 自分と同じ考え方、もしくは同じ考え方を持つ人に賛同の意を表し支援すること。広義には、その支援・応援のために法律違反やモラルに反する言動をも容認・奨励することも指す。(類義語)擁護

財政再建 1.不要不急の経費を増やしたり減税によって事実上財政悪化状態にあるとしても、人件費を削減することでいかにも財政を立て直すかのように演出すること。2.実際には財政黒字で改善の必要がない状態であっても、人件費を削減することで現在いかにも財政危機であるかのように演出し、財政を立て直す取り組みをしているかのように見せかけること。

坂本竜馬 幕末の風雲児として活躍した人物。転じて多少の法律違反をしても改革は許される、後の世で評価されることの根拠として用いられる。(反意語)ヒトラー

既得権益 1.公務員や議員が普通に仕事をして生活に必要な収入を普通に得る権利。2.自らの給与をカットしたように見せかける一方、別ルートで同等以上の所得を得る新しい仕組み。

善悪 自分の好き嫌い。趣味嗜好。自分にとって都合がよいか悪いか。

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。